Rakraの雑記

好きなことを好きなように書いています

Another One を求めている

推しメン、推しメンって何だ

私がアイドルさんと言ったとき、それは地下アイドルを指している。メジャーデビューアイドルさんのことは知らないし、今のところは興味もないし。人によっては地上アイドルさんから流れて地下アイドルにたどり着く人もいるようだけど、私はスタートから地下アイドルなので。

地下アイドルといえども、みなさん当然可愛い。目の前で交流して、表情が見えるというのは大きい。行ったことがないので想像だけど、地上アイドルさんに認知してもらうのは中々大変そうだ。しかし、地下アイドルさんに認知してもらうのはそこまで困難ではないと思う。いいとか悪いとかではなくて、規模の話なので誤解しないように。認知されているということは、逆に気を遣う必要も出てくるケースもあるし。オタク同士でも謎の牽制が発生することもある。

さて、アイドルさんを応援するのに重要なファクターとしてはやはり"推しメン"の存在は欠かせない。偶々今は推しメン不在、はあっても推しメン?なにそれ!な人はいない。はず。いたら中々強者な気がする。

推しメンとは文字通り"推し"てる"メン"バーのことで、最近は推しの子とか流行ったし、まあ一般に十分認知された言葉でしょう。この推しメンを作る所からオタクはスタートするのだ。世の中には可愛いければ推しメン認定できる人もいるし、パフォーマンスを観て推しメン認定する人もいる。認定方法なんて人それぞれで良いのだ。

私はそれなりにどんな人間かを知ってからでないと興味が湧かないタイプなので、推しメンが増えていかない。多ければ良いというものでもないけど。最初の推しメンは路上ビラ配りで話したし、ライブに行くのが初めてだったのでライブ参戦自体が新鮮であったこともあってそのまま推していた。言うまでもないけど、推しメンはアイドルさんとして素敵で素晴らしかったので、流れで推し続けたわけではない。

現在の推しメンはカフェイベントが大きい。ほぼ皆勤で行ったし。たくさんお話をして、ゆっくりと推しメンになったので土台がしっかりしており、モチベを非常に高く保ったまま推せている。ていうかガチ恋である。おいたわしや……

まあこういうエピソードというのもあって、かわいい以外の付加価値があり推すことができたけど、この付加価値を見出すのがなかなか難しい。私はそもそもの興味がないと集中力も散漫になってしまうタイプで、対バンでは推しメンがいるグループ以外はそれなりに見ている程度になってしまっている。もっと色々なグループで楽しめたら良いのだろうけど、残念な話です。

そんななので、知らないグループの知らないアイドルさんを見て感じるのは「かわいいな」位なものなのだが、先程書いたように地下アイドルさんは基本かわいいので差別化につながらない。それにかわいいだけでは推せない。私も人間なので顔面が影響しないとは言わないけど、まあ平均あればいいんじゃないですかね。それよりも自分の好みにマッチしているかどうかが男性は重要に思う傾向があるらしいです。私もその例に漏れません。

では推しメンにするためには何が必要なのか。Another Oneである。しかしそのAnother Oneを知る機会がないので私の推しメンは増えないのであった。特典会行けば?とも思うけど、推しメンには1500円払えるけど、推しメンを求めて1500円は払えない。こういう人間のために新規無料があるのだろうけど、物品としてチェキが残るのもなあ……な気持ちになって結局行かない。推しメンが多ければいいわけではないので、これからもきっと増えないでしょう。

 

推しメンではないけど応援はしている

人によりけりだろうけど、私は推しメンがいるグループのメンバーも応援していくタイプだ。推しメンがステージの反対にいるときとか、必然的に前にいるメンバーを観ることになるし。せっかく推しメンのグループを観るのだから、グループ自体も応援したい。そうなると他メンともチェキを撮ったりしてみる。さっき推しメン以外に1500円払えないといったけど、推しメンと同じグループのメンバーは特殊な立ち位置にあるのでその例外になる。それに結局どんなアイドルさんにもオタクはいるもので、つまりちゃんとみなさん魅力を持っているのだ。オタク側が気づく気づかない、ハマるハマらないは別として。なので一回チェキ撮って話せば多くの場合はたまには撮るか、とか今日レスくれたし行っとくか、位には思うようになる。

なので私は推しメンとしか撮らないわけではないのだけど、どう思われているのかなこれ。箱推し?ちなみに箱推しは嫌われる推し方らしい。